栃木県中央公園へスナップ撮影(オールドレンズの作例有)

図1_今回のお供

気分転換に栃木県中央公園にスナップ撮りに行ってきました。
今回のターゲットは今が旬の彼岸花です😃
今回持って行ったカメラは、Lumix DC S1RRolleiflex SL35です📷
この日も季節がぶり返したのか暑い日でしたが、夏が大好き暑いの大好きなFlashは大歓迎です😆
オールドレンズで撮影した写真を掲載しているので、よかったら見て行って下さい😌

スポンサーリンク

国内旅行の宿泊予約はこちら

撮影してきた写真の紹介

主にオールドレンズで撮影してます。
何のオールドレンズで撮影したのか、キャプション欄に記載してます。
いいねとフォローをお願いします。

散策開始!

フラフラとお写ん歩を開始します(笑)
この時LumixにつけていたレンズはAUTO YASHINON 50mmf1.7を装着してました📸
マウントアダプターは焦点工房のM42マウントアダプターを使用してます。
アダプターの割に値が張りますが、丁寧に造られており物凄く良いです。

公園の中央付近に池がありまして、池の前の広場に2体の像があります。
そちらを撮影したのがこちら

片方は輪っかを空に掲げている女性の像、片方は自身の投身よりも長い棒を女性に向けて振りかざす子供です(笑)
きっと何かを表現されていると思うのですが、芸術の世界は奥が深いです🤔
像に対し太陽光が逆光だったので癖のある写真が撮れるかなと思い、シャッターを切りました😃
AUTO YASHINON 50mmf1.7 は癖玉として有名で、案の定、フレアが強く出ました(笑)
日差しの角度が影響したのか、ゴーストはこの写真では出ませんでしたね🤔

更に公園の奥へ進んでいくと、木造の良い感じの橋を発見しました👀
ある程度絞り込んで撮影した写真がこちら!

期待通り今度はフレアと、少~しゴーストが出てくれました😃
癖のある描写を期待して持ち出したので、大満足です😆
今度はこのレンズをイベント等、コスプレ撮影でも使いたいですね😃

暫く付近を散策していると、今度は良い感じの水路を見つけました👀
付近にはクヌギの木が生えていたのか、ドングリの爆撃に耐えながら撮影した写真がこちら👀

藻から滴る水滴を何とか撮りたいと、シャッター切りまくってました!
デジタル万歳\(^o^)/
振り返ると、もう少し寄って藻をアップで撮ったら良かったのかなと反省👀

そしてようやく見つけた彼岸花!
綺麗に咲いていて、且つ、気軽に撮れる距離にあったのがこの1枚のみになってしまいました😅

中央公園では彼岸花の撮影タイミングには時期尚早だったのかもしれません🤔
また、飛んでいるカラスアゲハと彼岸花のシャッターチャンスに恵まれたのですが、焦点距離50mmオンリーでは止まっている蝶に近寄るのは無理ですね😅

この日はデジタルカメラでの撮影をここまでにして、次はフィルムカメラに持ち替えて撮影しました📷
1ロール24枚のフィルムをこの日の撮影で使い切りました。
もう少し丁寧にしろと怒られそうです( ´艸`)

まとめ

久々に少~し足を延ばした公園へスナップ撮影に行ってきました😃
部屋に引きこもる事が多いですが、久々の太陽光は気持ちよかったです😆
今回のスナップでは望遠レンズが1本欲しいなと感じるシーンが多々ありました🤔
とういう事でオークションで入手したものの、放置プレイしているレンズをレストアしないとです😃

今回のスナップ撮影については、2回に分けて記事にしようと思ってます。
次回はフィルムカメラ編ですが、フィルムを現像に出す必要があります😂(正直メンドクサイ、、、
この際ネットプリントにお願いしてみようかな~?

最後に

ランキングサイトに登録しております。
下記バナーをクリック頂けましたら幸いです😌
ここまで目を通して頂き、ありがとう御座いました!

スポンサーリンク

国内旅行の宿泊予約はこちら