鎧シャッター幕が動作しない!ContaxⅢの修理状況と対策

Zeissのフィルムカメラ、ContaxⅢの修理に長らく挑戦中です。(かれこれ4年くらい?)
ヤフオクでジャンクで入手し、Sonnar 50mm f2.0のレンズとセットで落札しました。
分解して組んではシャッターが上手く動作せず、またバラしてを幾度と行ってきました。
現状の状態を記事にしたいと思いまとめました。
スポンサーリンク

国内旅行の宿泊予約はこちら

撮影してきた写真の紹介

主にオールドレンズで撮影してます。
何のオールドレンズで撮影したのか、キャプション欄に記載してます。
いいねとフォローをお願いします。

先幕が降り切らない

現在の修理状況としてシャッター幕のうち、先幕が降り切らないという不具合と格闘してます💦
シャッタースピードが高速の状態だと快調なのですが、低速になると先幕が降り切らなくなります。
シャッターを動作させた動画を載せておくので、見て頂いた方が伝わるかと思います。

ContaxⅢのシャッター動作チェック #Shorts

シャッター以外の動作は今の所良好で、フィルムを装填して試すのみという状況です。
(露出計は光電池が劣化しており動作しません。)

解決案

恐らく先幕にテンションが掛かっていないものと考えられます。
調べてみると、似たような症状を修理した内容のブログを発見しました。
http://supreme.way-nifty.com/turismo/2013/03/contax-2ca4.html

リンク先の記事によるとContaxのシャッタードラムには、先幕にテンションを掛けるバネと後幕にテンションを掛けるバネがある様ですね。
先幕用のバネの引っかかりが外れている事が、先幕へテンションが掛からない原因であり先幕が降り切らない原因とのことみたいです👀
一旦シャッタードラムをばらして確認してみたいと思います。

まとめ

Contaxの修理状況の報告でした。
僕が不器用なだけかもしれませんが、このカメラ修理が非常に難しい😱
簡単に真似されない様にあえて複雑にしたのか、当時張り合っていたLeicaを超そうとした結果なのか分かりません。
しかし当時の、しかも第2次世界大戦前のフィルムカメラであり、Leicaと並んでカメラで世界をブイブイいわせていた物を使いたいと言う自己満足の為に修理を引き続き頑張りたいと思います。

シャッタースピードが低速の時、先幕が上手く動作しない不具合から修理が完了しました。シャッタードラムの様子を確認しましたが、この時に気を付けたことを記載しました。

追記_11月29日
直りました😃
行った事についてまとめたので、よかったら参考にしてみて下さい😌

最後に

ランキングサイトに登録しております。
下記バナーをクリック頂けましたら幸いです。
ここまで目を通して頂き、ありがとう御座いました😌

スポンサーリンク

国内旅行の宿泊予約はこちら